気仙沼

はじめての宮城県。
はじめての気仙沼。
そして初めての被災地。

いつもお世話になっている俳優の村田雄浩さんと
気仙沼出身のマジシャン マギー審司さんが主宰で毎月やっていらっしゃる
「チャリティーボーリング大会」のご縁で、
今回はじめて気仙沼にお邪魔させていただいきました。

自分の目でみて感じて、自分の足で踏みしめて。
地元の方にお会いして、お話を聞かせていただいて。
テレビで見聞きする震災とは全く違う、
ちゃんと自分で感じる!っていう
大切な経験をさせていただきました。

「気仙沼」は、昔っから漁業がとっても盛んで
まぐろ・かつお・さんま、あとフカヒレとか
みなさんのお家の食卓を彩る人気者たちの集まる
お魚天国の町です。あと観光も盛んだそうです。
わたしは「気仙沼」といえば秋刀魚っていうイメージが
強かったかなぁ〜。

そんな「気仙沼」の今……。


お家もお店もなくなっちゃってて。


建物の基礎だけのこってて。


信じられないようなお家もたくさんあって。






瓦礫もまだまだ残っていて。

3年っていう時間が長いか短いかわかんないけど
「気仙沼」の今をちゃんと自分で感じることができました。

津波で地盤が下がってしまったので
こんな感じにかさ上げの作業をされていました。
↓右のキレイに土が盛られている所がかさ上げ部分です。


毎日トラックで遠くからたくさんの土を運んできているそうです。




気仙沼のみなさんは明るくって優しくって
そして何より「おもてなし」の心に溢れていて
こんなにも誰かにもてなされた事あったかしらん
って、思うくらいに最高のおもてなしをして頂きました。
最高最強のおもてなしと、大好きな気仙沼のみなさんのお話は
また次回のブログでゆっくり♡


小川町セレナーデ。

困る。ほんと困る。好きすぎて困る。

あ、大変おそくなりましたが
あけましておめでとうございます。
皆さまの一年が楽しくご陽気で
ユニークな一年になりますように。

一月は映画に参加させていただきました。
それがね、ほんとね、どうかと思うくらい
楽しくて楽しくって、終わった今でもまだ楽しい。
なんだろか。この感じ。
一緒にいたみなさんのことが、
好き過ぎて、好きすぎて。

いつも、どこに行っても必ず楽しいし
みんなのこと大好きになるけど
このたびは、ホントどうかと思うくらい好き。

なんかね、みんなの一生懸命がね
とっても心地よくて、この映画が好き!!
っていう気持ちがそこかしこに溢れてて
モノづくりの素晴らしさに
こんなにも溢れちゃう事ってあるんだなって。
そんな作品に参加できたことが心底しあわせで
終わってずいぶん経つけどまだフワフワしちゃう。

この映画でふどんぶり飯8杯はイケるわっ!!
って感じです。やっぱ好き。ホント好き♡
大好きな人にたくさん出逢えました。

2014年は 映画『小川町セレナーデ』を
どうぞ、よろしくお願いいたしますっ!!!

みんなの写真載せたかったけど・・・
紙でしか持っていなかったわ。
ほいで、載せていいかもよくわからなかったわ。

ほんで、好きすぎておやつ入れるやつ作っちゃったわ。
好きよ。小川町セレナーデ。



 

よいお年を。

今年も一年お世話になりました!!!

これ↓2013年で最高にモテてた瞬間です。
殿方からのモテは皆無でございました。
あ、でもね、どっちもオスなんだって。
もうそれだけでありがてぇ、って話ですわ。



それよりさ、ねぇ、ちょっと。
奥様、ご存じ!?
このブログ今年2度目の投稿なんですって。
ビックリしちゃったわぁ〜。

すっかりブログ離れが甚だしいわたくしではございますが
いつも応援してくださる皆様への感謝の気持ちは
山盛りのどんぶり飯よりも高く
皿からはみ出したナンよりも広いのでありますっ!!!

わたくしの出演作をチェックしてくださったり
更新の少ないブログを見にきてくださったり
今年も一年、本当にありがとうございました♪

思えば今年は山形から始まり北海道、愛媛県は今治にと
いろんなところでお仕事をさせていただきました。
どこに行ってもステキな出逢いがいっぱいで
最高の一年でございました!!!

みなさまの2014年もこれまた最高な一年になりますよぉーに♡



  ↑  ↑  ↑  ↑ 


『てをつなごう だいさくせん』
こどもたちに えがおを
http://www.teotsunago.com/

profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM